サリー、悩める小説家のお散歩日記

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

 

— 広告 —


私は、筆を休めたのである。

長く使っている万年筆を原稿用紙の脇に置き、ショートピースに、これも長い間、愛用しているロンソンのライターで火をつけるのである。

琥珀の煙を楽しみながら、原稿の先を考えるのである。

これから、トイプードルの「まさき」とグレートハウンドの「まゆみ」がいかに出会って結ばれるのかを思案しているのである。

私は、主人公が犬であることから、主人が必要だと思ったのである。

主人。

男と女である。

春樹と真知子としよう。

編集者は、「やばいですよ。誰もわかりませんよ。」と言うのであるが、私は全くかまわないのである。

分かる人には分かるのである。

それで、トイプードルの「まさき」とグレートハウンドの「まゆみ」は、それぞれの飼い主と一緒に散歩をしていて、数寄屋橋で出会うのである。

トイプードルの「まさき」の飼い主の春樹は金持ちなので、「まさき」には、高価なハーネスをつけているのだが、真知子はお金がないので、そのようなものは与えられないのである。

それで、「まさき」は、「まゆみ」に、、、、

「君の縄?」

と言ってしまうのである。

冒頭から、最後のオチを披露してしまったのである。

(先生!)編集者。。。

それで、私は気分転換に散歩に行ったのである。

もちろん和服で。

「桜も見納めだな。」

などと呟いて、初夏の街を散策するのである。

しばらくして、小腹が減ったので、蕎麦屋に立ち寄るのである。

板わさと熱燗を注文し、ちびちびと小説の構想をねるのである。

しばらくして、熱燗をもう一本注文し、天ぷら蕎麦も注文したのである。

しかし、天ぷら蕎麦。

犬生、長く生きているが、正しい食べ方がわからないのである。

天ぷら。

大体が、エビである。

あれは、いつ食べればいいのであろう?

天ぷら蕎麦、来ました。

まず、海老天?

どうも違うような気がする。

まず、いい蕎麦屋だと海老天、揚げたてで熱いのである。

だから、「あっちー!」になるので、まずは、蕎麦。

これも正しいのかわからないのである。

「まずは、つゆでしょう。」

なのかもしれぬ。

ラーメンも、まず始めは、つゆなのかもしれぬ。

とすると、メンマはいつ食べたらいいのであろう。

更に、チャーシューはどうなのかという重大事案が発生するのである。

「私は、まず始めに、チャーシューですね。」

という人はなんとなしに人間性を疑ってしまうのである。

「チャーシューは、スープを全て飲んで最後のシメですね。」

という人は、なにか「セコい」ような気がするのである。

それで、天ぷら蕎麦でる。

海老天を「待っててね。お蕎麦、全部食べてから、最後にいただきますよ。」

とか言って、そのまま放置していて最後に箸でつまむと衣がほどこけてエビだけになるのである。

しかも、エビじたい、意外と小さいことが判明するのである。

小麦粉で着飾っていたのである。

美人なので、家に招待して、高いワインなんぞも購入して、朝、目が覚めたら、「あんた誰?」状態なのである。

経験ないけどね。

あれ?

これ、小説家サリーのお話ですよね。

飼い主のお話ではないですよね。

どうも、最近、ブログ、サリーが書いているいるようで。。。

それで、小説家のサリーです。

私は最近、画期的な天ぷら蕎麦の食べ方を発見したのです。

天ぷら蕎麦を注文すると、お箸が来ます。

それで、もうイチゼン、お願いするのです。

追加のイチゼンを十字にして、丼の上にわたすのです。

その上に海老天を乗せるのです。

海老天、蕎麦を食べている間、ほどよく熱も冷め、最後においしく「いただける」のであります。

そんなことを考えながら、私は少し酔うのである。










おしまい。

 

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

-------お知らせ-------

■掲載希望応募ページ
教祖様の信者の方のワンちゃん、ねこちゃんの写真を募集しています。
里親募集にもぜひ活用ください。
内容や写真の状態によって必ずしも掲載できるかお約束できませんが、ご興味のある方はぜひご応募ください。
http://salliethewan.com/mydog/

■サリーのFacebookページ。
更新のご連絡など、教祖様の「ありがたーーい、お言葉」とともにお伝えしていきtます。
https://www.facebook.com/salliethewan

■サリーのインスタグラム
https://www.instagram.com/salliethewan/

■みなさまにお願い
下のアイコンをクリックしてね! ランキング上位に上がる事で、このブログが少しでも多くの人に認知され、元捨て犬、捨て猫たちに貢献できたらと思ってます。

— 広告 —


サリー、悩める小説家のお散歩日記」への23件のフィードバック

  1. 力・作〜〜🙌🙌🙌
    もう、電車の中でコメントしようと思ったけど、どこから手を付けていいのか分からないのである。無理なのである〜😆😆

    真知子、お金ないのにグレーハウンド飼ってるって🤣🤣
    ここから時空を超えた物語が始まるのね❤️続編にワクワク😍

    えーと、えーと、あと天ぷら蕎麦は、カリっと半分、しっとり半分派デス✋

    1. 「まさき」とグレートハウンドの「まゆみ」の設定は前回思いついたので、戻れないのです。
      本当に適当だなああ。

  2. 「君の縄?」久しぶりに吹き出した~😂😂😂 家で良かった。
    皆が忘れかけてるなか、このオチを考えていたサリパパさんを想像すると😆👍
    海老天は薬味の小皿に一旦置く派です。

    1. 「君の縄?」。
      我ながらよく考えますよ。
      天ぷらそば。色々な食べ方があるんですね。

  3. 「君の縄」てーーー🤣🤣🤣🤣🤣

    ウケたーーー😆

    滅茶苦茶わろたーーー🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    やっぱり 志の輔落語にネタ提供ですよ👍🏻💰👍🏻

    🦐海老天蕎麦
    主様提案の食べ方はなかなかGOOD👍🏻
    がしかし 十字の割り箸の間から蕎麦すするのに 技が必要ですね🤣🤣🤣

    最近のサリーちゃん画像 本当に凄い👍🏻
    カメラとカメラマンの腕と 何より被写体のグレードの高さの賜物ですね‼️🐶💪🏻

    1. 天ぷらそば。
      食べ方、それぞれなんですね。
      正しい食べかたってあるんでしょうか。
      写真。
      やはりカメラがいいからでしょう。

    1. 二日酔いではないですよ。
      天ぷらそばの正しい、食べ方はなんなんでしょう?

  4. サリー先生、危険であります。聞いた所によると、ワンコは骨の無いもの、エビ・タコ・イカ・カニなどは食べたらいけないみたいです。エビはパパさんに任せて先生は蕎麦のみお食べください。ところで、私の子供の頃はほとんどの犬が藁の縄でつながれておりました。ハイカラになりましたね(*^o^*)

    1. 甲殻類は、猫もダメなんですね。
      でも、昔飼っていた猫は、エビ、カニが大好きで困りました。

  5. こんにちは。
    サリー小説家先生は、お蕎麦屋さんで一服ですか~♪
    薀蓄を語ってる姿が浮かびますね。

    でも~君の綱は、古すぎて笑ってしますね~(笑)
    設定が、反対なのでは~グレードデンを飼ってる家は、裕福と!
    琥珀は、BBベルトが欲しいと言っていますよ。
    安いリードばかりでしかもお下がりなのです。

  6. 油断してました💦
    君の縄…😂😂😂😂😂😂
    鼻からリンゴです、痛いですよ💧
    ラーメンはシナチクから派✋️
    天ぷら蕎麦は海老のシッポからで温度気にしない派✋️
    中身いらないくらいシッポ好きな甲殻アレルギー😂✋️
    久々鼻の穴膨らみましたよ😆👍✨

    1. 天ぷら蕎麦…よく考えたら暖かい蕎麦好きじゃなくて、天ざる派、もりかざるでいい派でした😀←どーでもいい?w

  7. 「君の縄」ってそう来ましたか!?
    つい藁をなった縄(て、わかりますか)を想像してしまいました。
    なんとなく「まゆみ」の方が金持ちだと勝手に思っていたので違う展開にワクワク。琥珀父さんによると「まゆみ」は更に大きなグレートデーンになっちゃうみたいなので、目が離せません!

    天ぷらそば、池波正太郎先生ならどこから食べるのでしょうね。
    私は・・「ヌキ」で頼んで先に酒とてんぷらを楽しみたい派、ですかね。
    男の人って猫舌が多いような気がしますが、どうでしょうか??

  8. もう~笑いのセンスありすぎです~😂
    今日はツッコミどこも満載で
    飼い主の名前の春樹に真知子に気をとられ、来る、来るぞ!とおもいながら読み入ってたらキター!そっちか😆君の縄で大爆笑😂油断してました。

    私も海老は半身だけサクっと感残して半身はつゆに浸しておきます。汁を2、3口飲んでから海老あたま少し、麺しばらく食べてから残りの海老をたいらげちゃいます。
    割り箸十字いい案ですね~💡
    他にお客さんが居ないときにやってみたいです😆

    1. そうですか。
      その食べ方、いいですね。
      今度、やってみます。
      割り箸十字。いいアイデアだと思うのですが。
      家でやってみようかな。

  9. 休憩中に 高級珈琲 ドリップして 飲みながら 見たら 吐き出したのでアール‼️😹(^_^;) お笑い小説 イケる…。。。かなぁ⁉️🤣(^ ^)(笑)

    1. まあまあの出来でしょうか?
      本当は、いい出来だと思っていたりして。。。

  10. 小説家サリー君ですか〜。
    まさか、君の縄 と来るとはね〜。
    天蕎麦の海老天は、気分ですね。
    カリっとした時もあれば、半々の時もあるし、時には衣が溶け落ちて、それを汁と共にすすってみたり。
    サリーちゃんのお写真、スゴいですね〜!
    サリーちゃん、とても良い子でモデルしてますね!
    ミミちゃんに、ノート?
    瞬殺でビリビリだわ〜( ̄▽ ̄;)

    1. 写真は昔撮ったんです。
      サリーは、コスプレの時、嫌がりません。
      良い子です。
      いいところは、そのくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA