犬に服は必要でしょうか?(Part 1)

犬に服は必要でしょうか?

突然すみません。

いえ、私はこの場でなにか問題提起しようということではありません。

ましてや、日本のペット産業、並びにペット市場における犬用の衣類に関する一考察というような大それた話をしようということでもありません。

単純にですね。

「犬って冬は寒いと思うの?」

という質問なんです。

犬飼いの初心者ですので、そのあたりが全くわかりません。

だって、童謡で、「雪やこんこん」があります。

雪が降ると、犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなるんですよ。

じゃあー、寒くないんでしょう?

だから、寒くなっても服いらないんじゃない?

しかもですよ、昔飼っていた猫にふざけて服着せたら、速攻で床に倒れ微動だにせず、「これのどこが楽しいの。。。。」と私を睨んだんですよ。

思わず、「すまぬ。」とあやまりましたが。。。

どうもわからんなああと悩んでいて、散歩中に他のワンコを見るとほとんど服着ているのです、この時期。

会う人ごとに訊ねると、「和犬は寒さに強いけど、洋犬は弱いので服というか、寒さ対策をしたほうがいいみたいですよ。」

とのこと。

「そうなんだ。洋犬は寒さに弱いんだ。。。」

「で、サリーは和犬?洋犬?」

「トイプードルちゅうと、カタカナなんで洋犬なんだろうな。。」

嘘です。洋犬だということは知っています。あたりまえです。

それで、服を買いに行きましたよ。

仕方なく。

面倒だなと思いつつ。

でも、どんな服を買えばいいのでしょう?

女性が服を着たワンコを散歩させているのを見ると、「いいなあ」と思います。ワンコが好きなんだろうなと。

ですが、私は男です。

服を着たサリーを散歩させている時の姿を考えないといけません。

男(私)が可愛い服を着たトイプードルを連れているのは、オカシイだろうし、女性が犬を連れて散歩してい私を見つけ、「あら、素敵!」なんていう状況になって、サリーはキティーちゃんの服なんか(あるの?)着ていたら、絶対、「急に用を思い出しましたので失礼します。」とかになるのだろうなあ。。。それは困るなああ。

あ、どうもすいません。サリーの服のことで、なにかわけ分からなくなっています。

それで、買いにいきました。

犬用の服っていっぱい種類があるんですね。

もう何を買えばいいのか全くわかりません。

ただ、条件はひとつ。

この人は寒いので犬が風邪などを引かぬよう、ただ単にそれだけの目的のために、この犬に服を着させているのだ。

と、出会う人に理解してもらえる服。

出来れば犬はそんなに好きではないのだが、同じ生き物同士であるし、いらぬ苦役を与えたくはない。であるから、必要最低限の援助を与えているだけである。

という印象を与えられる服。

ここらへんの考え方、ご理解いただけますでしょうか?

それで、買いました。

ジャーン!

151202a

ダウンベスト!

正確にはダウンもどきベスト。。。

これだったら条件を全て満たしているでしょう?

キティーちゃんでもないし。

それで、サリーに着させて早速散歩にGO!

151202b

いいじゃん。

151202c

全然嫌がってない。

むしろ、気に入ったよう。

151202d

で、ですね。

大失敗。。。

犬はそんなに好きじゃない。

女性に「急に用を思い出しまして。」

と言われないように、慎重に慎重に考えたのですよ。

あくまで、犬はあまり好きではない作戦だったのですが。

全く気が付いていませんでした。

151202e

— 広告 —


犬に服は必要でしょうか?(Part 1)」への7件のフィードバック

  1. ペアルックいいじゃないですか!!! 素敵です~
    基本、ワンコ・トイプーは寒がりです。
    うちのトイプーも寒い日外へ出るとブルブル震えます。
    ファンヒーターの前、一番いい場所を陣取ります。
    こたつへ入ってそこで爆睡してます。
    サリーちゃんも風邪ひかないように暖かくしてあげてくださいね
    風邪ひくと病院代のほうが高いですよ!w
    夕方などは、おじさんでも
    可愛いお洋服着せてよくお散歩してるの見ますよ~(o^-‘)b
    これからお洋服選びが楽しくなって
    枚数が増えること間違いなしです!!!!

    1. 実はペットショップ2軒まわったんですよ。サリーは茶髪?なので、これは似合わんとか、かっこいいものとか。いっそ海外から輸入しようかとかかなり時間かけました。時間かけた割ににはなんなんですが。。。
      犬初心者は大変です。よくわからなくて。
      洋服選びですか?うーん。どんどん買いそうで心配です。

    2. 犬の洋服って、なんで高いんでしょうね。
      安いのを買おうと思っていても、ついついカッコいい(高い)方に手が伸びてしまいます。困ります。犬用のユニクロとかないんでしょうか?
      あ!これ意外といいビジネスになるかもしれません。。。

  2. こんにちは(^∀^)
    タイトルが気になって遊びに来ました。
    和犬、洋犬ではなく、犬の被毛の構造によって寒さへの耐性の違いがあります。
    トイプードルなどの、ずっと毛が伸び続けるシングルコートといわれるタイプと、柴犬やゴールデンのような毛が春・冬で抜けかわり夏は涼しく、冬はあったかい毛になるダブルコートといわれるタイプに分かれるらしいです。
    なので、トイプードルは抜け毛がない分、ずっと毛が伸びるのでこまめなトリミングが必要になるのです。

    我が家のトイプードルもかなり寒さには弱いです。特に、部屋から屋外にでるときなど体に急激な寒暖差を生じさせないために、あたたかい服を着させてあげてくださいね(*^◯^*)

    1. ショコラさん

      初めまして。コメントありがとうございます。
      コメント勉強になりました。
      犬飼いの初心者なので、これからも色々と教えてください。
      コタツを出したら、出てきません。やはり「ぬくい」のがいいんんですね。

  3. 犬に服を着せる意味を最近知りました。それまで個々の飼い主さんのエゴかと・・
    犬種によっては寒がりワンちゃんっているんですね。なるほどです。
    サリーちゃんのダウンベストは「かゆいところに手が届いてるぜ!」かな?
    お二人のペアルック、とても似合ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA