サリーの「ぽよよん日記」。飼い主の年頭の挨拶。

— 広告 —

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

 

— 広告 —


いよいよ、仕事始めです。

飼い主は嫌なんです。

なにがって?

年頭の挨拶です。

社員一同を前にしてなにか話をしなくてはならないのです。

毎年悩むのです。

特に話したいこともないのです。

年頭の挨拶が終わると、「無事故報奨」というのがあるのです。

昨年、無事故だった社員にお小遣いをあげるのです。

現金です。

現金を渡すのは社長さんの仕事なんです。

退屈な年頭の挨拶が飼い主で、社員喜ぶ「無事故報奨」は社長さんなんです。

世の中の矛盾を感じるのです。

挨拶。

スピーチ。

これは昔、ブログで書いたかもしれませんが、飼い主が若い頃、働いていた会社で月曜の朝礼で3分スピーチというのがありました。

順番で3分、なにか話をするという本当に時間の無駄な儀式です。

誰も聞いちゃいないのです。

それで、定年間近の我が上司の番なのです。

翌週。

あがり症の定年間近の我が上司、もう大変なのです。

なにを話せばいいんだろう?

私は庭いじりが趣味でとかでも大丈夫だろうか?

うるさいんです。

それで、飼い主と後輩、仕方なく相談に乗ったのです。

「いいですか。まず指を3本立てます。ピースサインは2本ですが3本。」

「それで、私はこれから3つのことをお話します。と言うんです。」

「それで、それで?」

「あとはなんでもいいんです。話が4つになろうが5つつになろうが。」

最初の指3本に3つのことをお話しますで、みんな注目しますから。」

定年間近の上司、なんだか安心したようでした。

それで、当日。

定年間近の上司、晴れやかに、「私はこれから3つのことをお話します!」

飼い主:「ダメだこりゃ。。。」

後輩:「どうしたんですか?」

飼い主:「指、指。。。」

後輩:「なんですか?」

飼い主:「指5本立てている。。。。」

とういことがあったのです。

そんなことはいいのですが、問題はサリーです。

確かサリーが来て初めての仕事始めの時、サリーを会社に連れていっていいか悩みました。

さすがに仕事始めで年頭の挨拶で、犬がウロウロしてたら駄目でしょう。

サリーの事ですから、事務所に社員が一同に集結したら興奮の度合いマックスです。

それで確か、サリーを部屋に置いて会社に行き挨拶を終え、急いで部屋に戻りサリーを会社に連れて来たのでした。

日本広しといえ、年頭の挨拶をして犬を連れに戻る人はそうはいないと思います。

そこで、飼い主はここで、3つのことをお話したいのです!

まず、サリー、とんでもなく寒がりです。

布団の中に入ると出てきません。

出てきませんが、暑くなると出てきて枕元で寝ます。

イビキがうるさいのです。

そして、ようやく散歩に行きます。

外、寒いのです。

散歩に行けると大興奮のサリー、

しかし、いざ外へ出てとんでもなく寒いと。

行きたくないと抵抗するのです。

帰るのです。

それから夜寝る時、布団の真ん中を占領するのです。

サリーが来た頃はそんなことはありませんでした。

遠慮していたのでしょう。

そのおかげで、飼い主はベッドの隅で寝なくてはいけなくなってしまったのです。

それから、サリーはとんでもなく甘えん坊なのです。

飼い主が買い物で少しだけ外出して戻ってきても、とんでもなく大喜びするのです。

例の毛布噛み噛みなのです。

毛布噛み噛みの間、少しでも離れるとベッドから降りてきて、「なんでこの至福の時。わんこの神様への儀式を共に!」

なのです。

で、最近は買い物から帰ると毛布噛み噛み、わんこの神様へのお祈り中のサリーの隣に座らなければならないのです。

座っています。

儀式、続くのです。

本を読みます。

かれこれ1時間経過。

サリー、毛布噛み噛み中。

ふと見ると、寝ているのです。

誰かそばにいないと駄目な犬なのでしょう。

面倒くさい。。。。

散歩、寒いと、

ぬくぬくの要求。

まだまだ、たくさんあるのです。

カリカリを食べてた後も食べられるものを探して部屋の中をウロウロするのです。

しばらくして、なにかを咥え嬉しそうに秘密基地へ歩いて行くのです。

ティッシュペーパーを咥えていました。

そうなんです。

サリーはティッシュペーパーを食べるのです。

飼い主が買い物から戻ると必ずデスクの上が荒らされています。

そのたびに、「サリー!」と怒るのです。

サリー、一瞬悲しそうな顔をしますが、飼い主が布団に入ると嬉しそうに中へ入ってくるのです。

それで暑くなると出てきて枕元で飼い主に尻を向けて寝るのです。

いびきかいて。。。

でも、たまに飼い主、サリーの嫌がることをして仕返しするのです。

ということで、サリーについて飼い主がお伝えしたい、3つのお話でした。

3つ以上だったけど。

おしまい。

 

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

-------お知らせ-------

■掲載希望応募ページ
教祖様の信者の方のワンちゃん、ねこちゃんの写真を募集しています。
里親募集にもぜひ活用ください。
内容や写真の状態によって必ずしも掲載できるかお約束できませんが、ご興味のある方はぜひご応募ください。
http://salliethewan.com/mydog/

■サリーのFacebookページ。
更新のご連絡など、教祖様の「ありがたーーい、お言葉」とともにお伝えしていきtます。
https://www.facebook.com/salliethewan

■サリーのインスタグラム
https://www.instagram.com/salliethewan/

■みなさまにお願い
下のアイコンをクリックしてね! ランキング上位に上がる事で、このブログが少しでも多くの人に認知され、元捨て犬、捨て猫たちに貢献できたらと思ってます。

— 広告 —


サリーの「ぽよよん日記」。飼い主の年頭の挨拶。」への11件のフィードバック

  1. 朝礼で話すのは、緊張で嫌に為りますね。
    前の会社で当番になると休む男が~(笑)
    でも経営者は、話さないといけないのですね。
    社長さんにマル投げは、駄目なのかな~(笑)

    さりーさん!どんどん甘えん坊の我がままに~アセアセ
    最近~琥珀は、嫁のベットを占領していますよ^(笑)^

    1. 朝礼でスピーチとかまだやっている会社ってあるのでしょうか?
      その前に朝礼ってあるのでしょうか?
      サリー、どんどんワガママになっています。
      どっちが飼い主かわかりません。
      琥珀君もどんどんワガママに?
      そんなことないか。。。

  2. 年頭の挨拶は、流石に経営者としては、しないとマズイですね〜
    でも文才豊かなパパさんなら
    退屈しないスピーチを考えられるのでは?
    一度聞いてみたい気もしますね〜(笑)
    ぽよよんスピーチ♪

    サリーちゃん、まるで赤ちゃんみたいな甘え方ですね〜(*^^*)
    今後が更に楽しみだわ〜(笑)

    1. 昔、女性の部下の披露宴でスピーチして大爆笑をゲットしたことがあります。でも真面目なスピーチは苦手です。
      しかも相手、野郎達ですよ。
      昔勤めていた会社で社長のスピーチやら原稿を代わりに書いて、マスコミからすごい社長さんだ!と取材が殺到したことがあります。
      新卒採用の面接で大学生が、「御社の社長の考えに感銘しました!」と言われ、それ俺が考えたの、うちの社長、(その当時勤めていた会社ね)大馬鹿野郎だよとは言えませんでした。。。。
      サリーの甘えん坊、なんとかしないと。。。

      1. 前の会社の社長さん、パパさんを手放すの、惜しかったのでは?
        人の心を惹きつけれる文章やスピーチが書けるって、才能ですものね〜
        ブログを読ませて頂いて、いつも感心していますよ!
        私には無い才能なので、羨ましい限りです。
        お陰で、楽しい時間を頂いてますが (*^▽^*)

        甘えん坊、本当に困りますよね〜
        私も困ってます (^◇^;)
        きっとミミは、ずっと仔犬気分なんだろうなぁって思いますよ。

        1. ははは!
          どうなんでしょう?
          まあどうしようもない社長だったので。。。
          ミミちゃんのブログ拝読しております。
          逆に飼い主にはない、真面目で美しい文章、関心しています。
          飼い主には到底書けない文章です。
          サリー日々、甘えん坊の度合いが増しております。
          困るんです。。。

  3. 朝礼ありますよ。。。
    全く誰も聞いてないのに😑
    したり顔で話すの無駄ですよね
    話す方も1分でも早くチビ達の
    元に帰りたいと思ってるのに😆

    サリーについての話しなら
    いくらでも聞きたーい😍

    1. 朝礼のスピーチ。
      偉そうな事話しても、どんな人間か知っているので、「お前が言うか。」です。
      コリとぷーのお話も聞きたいです!

  4. 前回の記事でもありましたが、サリぽんどんどん喜怒哀楽を出してきてますね😊
    実は、うちのモコもそうなんです。
    里子にもらって3年半、今まで怒ったことなんて殆どなかったのに、怒るようになりました。
    しかも、旦那限定で😂😂

    良い言い方をすれば「遠慮なく意志表示をするようになった」、悪い言い方をすれば「ワガママになった」
    うーむ、良いのか悪いのかよくわかりません💦

    会社のスピーチなんて、ほぼ誰も聞いていませんよね😅
    私も昔働いていた会社の社長のスピーチの時間は、睡眠時間でした。
    社長の声を聞いただけで眠気が…😂😂

    1. 昔働いていた会社。
      自分は果たしてどんなスピーチをしたのか?
      前日まで笑いを取ろうと思ってましたが、当日、さすがにまずいだろうと思い、結局つまらないスピーチをした記憶が。。。

      わがままになってきたのでしょうか。
      考えたら甘やかしていたからだろうよ思っております。
      失敗した。。。

  5. ぽよよんスピーチ!😆
    なにやら面白そう👂✨✨
    今の職場は簡単なカンファレンスを月金に、前の職場では毎朝朝礼してました〜🤗しかも火木は、理念を唱和してました😂
    色々な職場があるものです😊
    サリー運輸の会長スピーチは、楽しいものを期待してます💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください