サリーと散歩修行。先は長い。。。

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

 

若いカップルがワンコを散歩させていました。

ワンコは元気いっぱいで、カップルは「待って。待って。」と言いながら先を歩くワンコをなだめるのが大変でした。

聞けば、まだ4か月の子犬です。

そりゃあ元気ですよね。

考えたら、公園で散歩で出会う飼い主さんと犬。

そのスタイルは違います。

犬に引っ張られている飼い主さん。

犬とゆっくり散歩している飼い主さん。

ゆっくり派は、犬の散歩に年季が入っているのでしょう。

犬飼い歴30年とか。

今のが三代目。

「先代は頑固で、仕事一筋でね。この子は4か月の頃から大きくなったら、御爺ちゃんの後を継ぐんだと言ってましてね。」

飼い主さんの目にうっすらと涙が。。。

嘘です。

で、最初の若いカップルの犬は多分初代です。

飼い主さんは、さしずめ犬の散歩の初心者ということになります。

初心者。

華道や茶道、あるいは、剣道や柔道のように、犬の散歩にも「散歩道」があるのです。

犬の散歩も決してアナドッテはいけないのです。

「散歩道」

あれ?

「散歩道」だと、犬の散歩の道になってしまうか。

まあ、それはいいとして。

「散歩道」

やはり目指すは「散歩道」の達人。

嬉しくてハシャグ犬を落ち着かせて、ゆったりと歩くご主人。

うーん。

こんな感じ。

160826a

魔王とご主人。

やはり、ズータイがデカいと威圧されます。

「散歩道」10段。

出来れば、飼い主さん、着物で散歩させていたら文句なしに「師匠」。

それで、サリーの飼い主は何しろ「散歩道」1年目の初心者。

柔道なら白帯です。

まだまだ修行が足りません。

一日もはやく、サリーとゆっくりと、ゆったりと散歩をしたいのです。

散歩の途中で立ち止まり、公園の樹木などを見上げ、「ほう。梅の花か。もう春ですな。」

などと呟き、ベンチに座り一句詠んだりしたいのです。

嘘です。

「散歩道」

となると、試験が必要となります。

審査員が並ぶ前を犬を連れて散歩するのです。

すると審査員が、「歩くタイミングが揃ってますね。」

「飼い主さんと、ワンちゃんとの信頼度が伝わってきますね。」

「おっと、ここで、ワンちゃんの○んこタイム。」

「飼い主さん、さりげなくティッシュペーパーです。」

「一連の流れが優雅です。」

「そして、気になる得点は?」

「15.7ワン!」

「自己ベスト更新です。」

「飼い主さん、ワンちゃんを抱き上げています。」

「ワンちゃんも誇らしげです!」

となるのです。

(なるわけないって)

それで、白帯の飼い主です。

サリーは、試合(散歩)の始めはやるき満々です。

試合とわかると、部屋の中を走りまわります。

試合は勝ったも同然です。

ところが、試合になるとベンチの鳩おじさん(鳩にパンをあげるおじんさん)に一目散です。

160826b

それで、パンをもらうと、更に「おやつ」をくれと誰にでも「だしなさい!」をします。

160826c

これは、なんというのでしょう?

試合開始からすぐ試合放棄です。

優雅な散歩など不可能です。

飼い主にはどうすることもできません。

飼い主とワンちゃんとの一糸乱れぬパフォーマスなどまったく不可能です。

しかも、「散歩道」に参加する他の選手にもちょっかいを出すのです。

160826d

場外乱闘です。

一発退場ですが、本人は「おやつ」をもらえるまで試合会場を後にしません。

160826e

結局、粘り勝ちで、「おやつ」を獲得するのです。

160826f

開いての選手の立場がありません。

そして、会場を後にする対戦相手をずーっと見つめるのです。

160826g

飼い主とサリー選手の「散歩道」黒帯獲得の日はまだ遠いのです。












160826h

おしまい。

 

特定非営利活動法人アルマ・犬の里親募集

-------お知らせ-------

■掲載希望応募ページ
教祖様の信者の方のワンちゃん、ねこちゃんの写真を募集しています。
里親募集にもぜひ活用ください。
内容や写真の状態によって必ずしも掲載できるかお約束できませんが、ご興味のある方はぜひご応募ください。
http://salliethewan.com/mydog/

■サリーのFacebookページ。
更新のご連絡など、教祖様の「ありがたーーい、お言葉」とともにお伝えしていきます。
https://www.facebook.com/salliethewan

■サリーのインスタグラム
https://www.instagram.com/salliethewan/

 

— 広告 —


サリーと散歩修行。先は長い。。。」への27件のフィードバック

  1. 「散歩道」!!!気に入った(#^.^#)
    さんぽどうと読むんですかね?すごくいいです!
    そうそう10段の飼い主さんとワンちゃんいますいます(@_@)
    今日から散歩のワンちゃんに会うたびに「これは○段」と判定しちゃいます。
    ちなみにうちも完璧白帯です(´;ω;`)ウゥゥ

    1. イエローさんが「食いつく」お話しだと思ってました。。。
      うふふふふ。
      サリーは、出場資格さえありません。
      悲しい。。。。

  2. 今日もプフゥ〜と笑ってしまいました😝

    うちは初代、犬飼い歴7年目ですが修行、修行の毎日です。
    今までトレーニングも受けて来ましたが、諸々あり結局のところ「小さいし」「人様に迷惑かからないし」と半ば諦めています…。
    軽井沢の木漏れ日の中を優雅にお散歩する日は、叶わぬ夢です➰

    サリーくんからすると、オヤツをゲットした時点で一本取った〜‼️
    今日も金メダル〜‼️なのでしょうね😄

    1. 落ち着いたワンコ、吠えるワンコ、色々ですね。
      サリーは、吠えられてもキョトンとしています。
      興味があるのは、「おやつ」だけです。
      それはそれで、可笑しいのですが、少しはワンコに反応したら?と思います。

  3. 散歩道…😆😆
    トト吉は試合となるとハウスに逃げ込み。試合放棄で審査無効です😢 引きずり出して道着(ハーネス)を着せると、以前はいそいそと試合に向かい、それなりに頑張ったものですが、最近、試合中の座り込みという技を覚えてしまい、途中棄権でまたまた失格です😭😭
    暑くてバテたのねー、ちょっと休んで行こうねー、と飼い主が優しさを見せた途端、お友達🐶が現れて猛ダッシュの追いかけっこが始まったりします。ひとしきり遊んだ後はまた座り込み…単なるワガママです💢💢 トト吉は実技の前に精神から鍛え直さなくてはならないようです。 黒帯は果てしなく遠い。

    今日のツボは、おやつを取られて飼い主さんの後ろからサリーを伺う対戦相手🐶の困惑の表情です🤗

    1. 座り込みするワンコいますね。
      暑いのでしょうか?
      単なる散歩だと面白くないもでしょうか?
      対戦相手のワンコに申し訳ないです。
      恥ずかしいです。

      1. そーか❗️ ボール投げやお友達🐶と遊ぶ時のために、単なる移動は飼い主に運ばせて体力温存してたのか❗️ トト吉もエコな犬だったんだ〜😆 アハハ、意味分かんないけど笑っとけ〜😭😭

  4. 立場のない対戦相手のワンのお写真が絶妙、もうそれ以外のシチュエーションには見えない😂😂😂
    場外乱闘したのに「引き分けだな」なサリーちゃん、強気ぃ〜👍😅
    うちは万年白帯、黒帯なんて夢のまた夢💦
    昨日は大、猫さんにちょっかいだして猫パンチ👊くらってました😅あははは はぁ…😞
    鳩おじさん の袋、小田急のですかね?
    懐かしーーい😍😍😍←見るとこ違う?w

    1. 鳩おじさん。
      ブログアップしてから見直して、「あれ?この人、鳩おじさんじゃない」と気が付きました。
      何しろ、だれかれ構わず「だしなさい!」するので、わからなくなってしましました。
      猫パンチ。
      以前、野良ネコを抱いた女性に「だしなさい!」をしました。
      ネコがいることわかっていませんでした。
      野良も「?」でした。

  5. サリーにとっては、戦場なのかもしれませんね。
    「サリーは一歩外に出ると、キラリと目を光らせて、障害物や敵の居場所を瞬時に、且つ冷静に確認し、それを繰り返し行うことで、現在のベストコースを見つけ出し、獲物の獲得率を上げる術を見出したのだ!!」
    わお!!日々の努力の賜物ですね!!!
    ・・・
    勝手にごめんなさい。

    うちのは飼い主もワンも超ド素人です。
    他の面では、へぇ~なるほどー。賢いな~っと関心することも多のですが、散歩となると笑えます。
    私とワンが、互いの脚を蹴っ飛ばしながらグニャグニャ歩いています。
    まだ中3なので(人間歳で)、大目に見てやってますが。まったくぅ。

    はい、ちゃんとお散歩の練習頑張ります。すみません。

    私、飼い主様が大きな白いワンちゃんのことを、勝手に『魔王』と呼んでいることにニヤニヤがとまりません。
    おとうさん~~ ぼうや~~♪

    1. 参りました。
      これから代作お願いします。
      蹴とばしながら。
      サリーもそうです。
      なんで、そっち歩くんだよとか、頻繁です。

  6. いやぁ、もう最高傑作!
    「散歩道」奥が深ーい。
    審査員のくだりなんて、、、
    大爆笑〜。ほっんと面白い‼️

    魔王も鳩おじさんも
    久しぶりの登場ですね。
    サリーのおやつGETの技は
    さすが師匠、見事です😅

    うちも白帯ですけども。。。
    たまに見かける、引張られるワン
    無言で唯々歩くペアは、愉しそうに
    見えないです。
    寄り道したりクンクンしたり
    お話せたりしながらゆっくり歩く
    方が幸せ💕
    リードウォークが出来るのは
    素敵だし、周りに迷惑や危ない
    のは絶対ダメですけど、折角の
    お散歩🐶
    信頼度が出ますよね。
    精進せねば〜

    1. うーん。散歩道も奥が深いです。
      サリーも嬉しそうにワンワンいって歩いてくれればいいのですが。
      「おやつ」、「おやつ」ではなく、「食い物!」、「食い物!」ですから。。。

  7. わはは〜😂😂😂
    試合って…例えが面白すぎ〜❗️
    うちもまだまだ白帯なんですよ〜😅右へ左へ掃除機ウォーキングです😭クッキーをちらつかせて、ようやく左側におすわり〜でもクッキー食べたらすぐに前進❗️なかなか思い通りにはいきません…😑

    対戦相手の悲しげなお顔と、最後の引き分けサリーくん😆たまらん〜😆😆

    1. まだ、オリンピックが尾を引ているのでしょうか。
      つい試合中継になってしましました。
      ワンコも色々癖があるんですね。
      面白いです。

  8. 昨日は信者デビューをしましてドキドキな1日でした。皆さんからも沢山のお祝いのお言葉を頂き嬉しかったです。ありがとうございましたm(._.)m
    そして、また、ちょっと気が楽になりコメントいたしてます(///∇///)
    今日のブログもお勉強になりました~
    品定めから入り作法、流儀、オリンピック、プロレスと、、モリモリ盛りだくさんで(^o^)
    さすがです!
    飼い主様、金メダル!

    1. コメントありがとうございます。
      どんどんコメントお願いします。
      それにしても気なるのは息子さんの感想です。
      気になって夜も寝れません。
      嘘です。

  9. こんばんは。
    散歩道は、奥が深いですね~(笑)
    長い事~散歩していますが・・
    優雅な散歩には、ほど遠いですね~アセアセ
    引っ張られて歩いていますよ~シクシク
    散歩を通じて付いてを出来たら安全なのですが。
    サリーさんは「だしなさい」で頑張ってるのですね~(笑)
    ゲット出るまで頑張る粘りは、凄いですね!
    しかもワンワン言われてスルーするのは、好いですよ。
    琥珀は、ワンワンにワンワンと返事するので困りますね。

    1. サリーは、とにかく「食い物」だしなさい!です。
      もうどうしようもありません。

  10. 「散歩道」奥が深いですねぇ。柔道に例えるセンスがさすがです!
    飼い犬さんより先にオヤツゲット。サリーちゃんもさすがです!

    散歩にまつわる話ですが、ボラに行った時に、散歩道に繋がるお勉強をさせてもらったことがあります。一緒にお散歩に行ったスタッフさんは、犬のトレーナーさんだったらしく、引きが強い子の指導の仕方を教えてもらいました。どうも、私がやると、犬は遊んでもらってると思ってるらしく…。結構動作が大胆で、恥ずかしがってやってたら、それがいけなかったみたいです…。後々わかったんですが、引きの強い子や、吠える子は、譲渡の際に里親さんが転倒したりなどのマイナスになることもあるらしく、里子に出すまでに訓練させるのもシェルターでの役割なんだって個人の勝手な感想ですが、改めて勉強になったことを思い出しました!オーナーワンコと、ボラのワンコ散歩の違いを知った初心者散歩道でした。最終的には、どのワンコにも、楽しく散歩をしてもらいたいですけどね😊

    そして、昨日の新企画。ネットでフリマ!みたいなのが出来ればいいですねぇ😊サリーパパさんだけに、負担が掛からない方法があればいいんですけど…。企画宜しくお願いします!

    1. ありがとうございます。
      勉強になります。
      サリーの場合、まず歩かせることからですね。
      リードを短くしてからやってみます。

  11. こんばんは。
    今日もぷぷぷと吹き出しながら読ませていただきました(^^)
    相変わらず通常運転で面白いブログで、毎日楽しみです。

    散歩道…うちのモコはゆったりというより異様にのんびり歩くので、良く言えば落ち着いていますが、ぶっちゃけて言えばおばあちゃんみたいです。
    推定5歳のはずなのに…年齢詐称?
    でも犬が苦手なので、他の散歩中の犬に出会ったら脱兎の如く逃げ出します。
    敵前逃亡というか、試合放棄というか、不戦敗というか…(´Д` )
    うちも、黒帯までの道は果てしなく遠いです。
    サリー師匠のように、スルー出来るようになりたいです。

    1. 犬が苦手ですか。
      逃げ出すところを見てみたいです。
      サリーは「食い物」だけに集中しているので、本当、他のワンコは完全にスルーです。
      可笑しいです。

  12. 確かに「 散歩道 」❗️奥が深いですな…。
    ワンコにとっては 色んな意味を持ってます。1番の 楽しみ 友達との交流 情報源 おやつ だしなさい⁉️^_^‼️(爆笑)
    しかーし 大事だし 結構 むずかしかー …。
    うちの子も いっつも 楽しみにしてます…ハイ。あの 楽しそうな顔は 頭に焼き付いていますよ〜(^O^)‼️

    1. サリーも友達と交流して欲しいです。
      「くいもの」だけというのは。。。
      不思議です。

  13. うふ ボルゾイ君 完全に「 魔王 」になってるし (^.^)

    飼い主さん 自分のウチの子が ここでは「 魔王 」と名付けられてるの知ったら 驚くでしょうね~

    ボルゾイの存在感と優雅なイデタチ大好きです♪

    も ~ 本当に今日も冴えてますね~(^o^)

    散歩道 ブブッ ってなりました!
    皆さんと同感!!対戦相手の 悲しげな表情

    ボク(ワタシ)のママなんですけど。。

    みたいな。

    ウチのうらんは50cmの短いリードで散歩するので 必然的に私の横を歩く形になります。

    ラッキーが居る時は 左手にリードの半分位から分かれるY型のリードにラッキーとりん 右手にうらん の状態で散歩して居ました~
    上手く出来たダブルリードで 2匹が左右にクネクネ歩いても絡まない作りになって居て優れものでしたよ(^-^)

    マロ子さんの コメント 勉強になりました。

    そうそう!昨日の毛色の話! トイプードル シルバーは産まれた時は真っ黒クロスケですよ! りんも 真っ黒でした(^-^)
    半年位からだんだんシルバーに換わってきて3歳位で 完全なシルバーになります♪

    1. 魔王。飼い主さんにバレたらまずいです。
      サリーはもっと遠くまで歩いてくれないかと思っていますが、最近は決まった場所だけでいいか、面倒だしという感じになっています。
      よくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA